ニュース

30周年記念事業【府立淀川工業高校コンサート】

更新日:2014/12/22

当クラブは、本年創立30周年を迎えました。これを記念して、同じく創立10年目の堺女子高等学校インターアクトクラブ(IAC)と共催にて、4月20日、全国大会でたびたび金賞を受賞するほどの名門、大阪府立淀川工業高等学校吹奏楽部(指揮 丸谷明夫先生)による、力量感あふれ、躍動する演奏会を、堺市民会館において開催しました。

kinen-yodogawa

若さあふれるブラスバンドコンサート
創立30週年を記念して

当日は生徒、一般市民1,600人余の聴衆が集まり、大盛況。
また、開催にあたっては堺市教育委員会、大阪府吹奏楽連盟から後援をいただきました。
コンサートは、オープニングに続いて、日本レコード大賞、青春の70年代、カーペンターズ・フォーエバーと続き、途中には丸谷先生の軽妙なトークとともに、楽器の紹介もありました。
休憩を挟んで、ハロー・コンダクターとして飛び入りの指揮者による演奏もあり、当クラブの戸松会長(当時)が「青い山脈」を指揮し、全員の手拍子により、大いに盛り上がりました。
第2部では、歌劇「アイーダ」第2幕凱旋行進曲、ザ・ヒットパレードと続き、超満員の聴衆と舞台が一体となりましたが、丸谷先生のご指導の下、それぞれのポジションに真剣に取り組んでいる高校生の姿は、多くの聴衆に新鮮な感動を与えました。

 なお、前述の堺女子高等学校IACはわがクラブの提唱で、現在は会員16人で活動中。毎年、街頭での献血運動、地域の特別養護老人ホーム「陵東館」への友愛訪問など、積極的に活動を行っております。そして、この度のコンサートでは受付、会場整理など大いに活躍をしてくれました。
このコンサートは、形にこそ残らなかった事業ですが、一般市民、青少年の心に残る内容であったものと確信しております。